スマートフォン・タブレット・携帯電話

自分のに続いて家人の格安スマホ回線もUQからIIJmioへ変更しました

前回自分のプライベートスマホの回線をIIJmioへ変更したんてすが、そういや相方のUQもこのところデータを使い切っちゃう月が多いのでついでにIIJmioへ変更することにしました。

家人のUQのプランは「スマホプランS、3GB + 通話パック60分で約2900円で、家族割で-500円だったので約2400円でしたが、私がUQやめたので家族割もなくなるのでこりゃ変更しなきゃならんです。
だいたいが料金は私が一緒に払っていたので、ならば問答無用で切り替えですわ。

まずは家人のスマホからUQに電話してナンバーポータビリティの番号を発行してもらいます。
UQの中の人からの引き止め案内がしつこいが、振り切って手続き終わって電話を切ります。すぐにショートメールでナンバーポータビリティ番号が届いたので、またまたAmazonで350円のIIJmioエントリーパッケージを買ってダウンロードします。その案内のままIIJmioサイトで申し込みました。

その際に自分のと同じIIJmioのIDを紐づけておきます。そうすると支払いも同じになり、また余ったデータのやりとりもできるそうな。

ちなみに家人用に申し込んだプランは、音声SIMプランの10GBで通話定額オプションは付けません。もともと友人や親戚などとのやり取りはLINEだけで、どうしても通話するときは家の電話でいいそうです。つーことで料金は税込で1500円となり、いままでより約1000円もやすくなりデータは3倍ちょいとなりました。

↓ IIJmioのプラン一覧です。家人のは10ギガプランにしました。

そして家人のスマホはXRなのでeSIM対応だからそれにしようかと思ったけど、料金は変わらないし不具合時の対応もあるので通常のマルチSIMにしておきました。

そして3日して届いたSIMをすぐ入れ替えてぎりぎり月内に切り替えました。

↓  家人の赤いiPhone XR

ところでわたしゃ知らなかったんだけどiPhoneのeSIMだとすべてデュアルSIMで使えるそうな。

↓ アップルのサイトでの説明。

いまはスマホ2台持ちだけど、そのうち安くなったiPhoneの対応機種にしてeSIMでデュアルにしようかな!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP