スマートフォン・タブレット・携帯電話

使っているメインスマホのXperia XZ1がなんか不調でしたので、多少新し目のXperia 10 Ⅱへ機種変したよ

現在わたしが使っているスマホは仕事用が Xperia XZ 1で、プライベート用が iPhone 7Plusであります。

なぜ2台持ちかというと仕事用はネットで番号を公表しているので、いろいろわけわからん営業の売り込み電話があるからです。まあ常連さんの依頼はほぼメールかLINEでの連絡なので不審な番号は当然着信拒否しますけどね。

ところが最近 Xperia XZ 1のほうが動作がおかしくなってきました。

こいつは発売は2017年でその2年後くらいにイオシスで中古で買ってから壊れもせず、バッテリも夕方で60%ほどになるけど車移動がほとんどだから車内で充電できるのでいままで無事使えておりました。
薄くて小さくて持ちやすいちょうどいいサイズなのでもう何世代前かわからんけど特に買い替えしようとは思わなかったです。

しかし最近頻繁にフリーズするようになりました。朝に電源が切れていて起動もしなかったことがあり、そのときは別のスマホにsim入れ替えて使っていました。

こいつは、モバイルSuicaやらポイントカードのスマホ会員登録をいろいろ入れてあるので、それらを数えたら13もありましたよ。PayPay、楽天ポイント、ドンキ、Ponta、ヤマダデンキ、ブックオフ、T-POINT、dポイントなどなどです 。

ということで次の選手をどれを採用するか検討開始です。

私のスマホ使い方は、ゲームやらない、音楽聞かない、動画もスマホじゃ観ないというすこぶるライトな使い方なので中くらいのランクで十分です。ストレージも現状の64GBでも使用状況は半分くらいでしたし、写真はiPhoneの方で撮るし、データはメモリカードに入れちゃうので64GBで十分です。

次期スマホは当然使い慣れた Xperiaシリーズから選びます。そんでもちろんいつものイオシスで中古良品を探します。価格は2万くらいまでとしまた。

しかし最近の Xperiaってタイプが色々多くてよくわからん。いまがXZ 1だからその後の良さげなタイプを情報を元に探していると、ソニースマホが立ち直ったらしい2019年発売のXperia 1以降の機種で探すこととします。

2日ほど探してミドルレンジのXperia 10-IIに決定しました。この機種は色々調べると発売同時はかなり酷評の性能らしく、買っては行けないとかのレポートがいっぱいありますわ。まあでも前述の私の使い方からするとこれでもオーバースペックかもしれませんしね。

つーことで結局それを買いました。
一番の選んだポイントは画面が有機ELディスプレーで綺麗で大きいことです。本体も iPhone 7Plusと同じくらいでやや幅が狭いくらい。本体カラーはどうせ落下時の保護カバーをつけるのでなんでもよかです。イオシスではBランクの元Y!mobileのsimロック解除品ミントグリーンを選びました。価格は約12,000円でした。

手配後2日で届いたのでさっそく機種変データ入れ替えをおこないます。

↓ 届いたXperia 10 IIミントグリーン箱付き。

Bランクというけど多少の使用感ありとかと言っても全く傷もないしどこが使用感アリなのか全くわかりません。

↓  本体は極めて美品でありますね。

↓  3機種比べてみたサイズ感です。

まずはデータの入れ替えです。
simをいれかえてAPNの設定を入れて念のため再起動します。
その後はグーグルアカウントでログインしてからグーグル以外の各メールアドレスを2つメールソフト別に設定を入れます。そしてLINEアカウントを移動してツイッターとインスタグラムにFirefoxもログインしておきます。

次に決済アプリと各ポイントアプリを入れてログイン設定しておきます。ここらへんなんだかんだ12種もありかなり面倒でした。そして最後に常用していた他のアプリを入れます。

さてその後数日使ってみた感想ですが、まずサイズが幅が狭くなったので片手で操作しやすくなりました。そして画面はかなりキレイでさすが有機ELであります。

おサイフ携帯機能もモバイルSuicaを使ってみると、XZ 1よりも感度がいいのか駅の改札で1センチくらいで瞬間にピッと反応してます。カメラ性能も良くなったらしいがもともとメモ代わりのショットしか使ってなかったし、撮影のメインはサブ機iPhoneのカメラだからあまり使わないです。
そしてバッテリーは日中ほとんど待ち受けだけしていると夕方でものこり80%とかでメチャメチャ持ちますな。

そんであとは保護用ケースと画面用のフィルムを買いました。本体はツルツルなのでメチャ手が滑って落としそうですので、ケースはいつもの防塵 耐衝撃米軍MIL規格とかいうのをAmazonで買い、フィルムは100均でフリーカットタイプを買ってカットして貼り付けました。

↓  Amazonで買った黒いケースと100均フィルム

そういやこの機種はイヤホンジャックがあるので、いままで音がいいといわれるXperiaで音楽用に再生したことが一度もありませんでしたので今回初めて使ってみることにします。

ネットワーク経由でMP3ファイルをアップしてからメモリSDカードへそのまま入れておきます。
さらにAmazon Musicアプリもいれてログインしておきます。
手持ちでいっぱいあるiPhone用のイヤフォンを差し込んで聴くとハイレゾ再生じゃないけどかなりのいい音であります。うーむ、今後は電車移動時にもこれで音楽聴くとしようかな。

ということでひさしぶりの機種変での Xperia 10-IIは、ライト使用なわたくしにぴったりの性能で大満足であります。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP