スマートフォン・タブレット・携帯電話

iPhone 3台のメンテ依頼あり、simロック解除と初期化に液晶交換です!

今回の依頼元は個人事業者の社長なんですが、社長のご主人以下家族も含め全員iPhoneとMac使いの仕事場であります。
社長はAppleが大好きでかっこいいからとの一言で昔からMacとiPhone信者な方であります。

さて、事務所に伺うと3台のiPhoneが待っていました。
依頼内容はと言うと、「この三台を楽天モバイルが使えるようにしてほしい」とのこと。

↓ お預かりした3台のiPhone

その3台とは、
iPhone XR
iPhone SE 初代
iPhone 5s

であります。

キャリアはすべてauでsimロックも未解除です。しかし5sは解除はできないのでXRとSEのみの解除ですな。

それにしてもなんで楽天モバイルなのかと聞くと「子供二人に外でも持たせることにしたので古いスマホを格安simで使うんです」とのこと。
ちなみにオーナーは iPhone 13Proで奥様は13miniでした。

現在でも長男は家ではLineで友達とコンタクトしているらしいです。
都会じゃ学校にスマホは持ち込みダメだけど、そこは千葉の奥地の学校なのでセキュリティのために学校に持ち込みOKだそうな。

なのでsimロック解除して使える2台でXRは小5の長男に、SEは小2の次女に使わせることにしました。
ということで預かってきたiPhoneをメンテします。

まずはauのサイトから「SIMロック解除のお手続き」というページより以前取得したau IDでログインしてすすめます。しかしこのページなぜか「よくあるご質問」からのページに有るし、なんか探しづらいです。そして24時間受付とあるが受付は基本9時-21時30分までで、それ以外だとなぜかエラーになるので注意。

↓ ページはこちら、au IDがあればだれでも解除できます。

そして「その他の端末」を選んでIMEIの端末製造番号を入力します。
すると登録したメールに確認が届きクリックすると解除となります。

その後、au以外のsimをiPhoneにいれてリセットしてから起動すると完了です。

そしてSEの方は画面が割れているのでパーツを取り寄せて修理します。Amazonで3000円くらいのパーツで交換完了しました。

↓ 右上がバリバリ!

↓ 作業中の様子、分解整備はもう10台くらいやったっけ!

あとはオーナーのところに行ってからsimをいれて楽天のAPNプロフィールを入れて、アップルIDを登録してからLineの設定を入れて完了です。

そして子供だとどうしても扱いが乱暴なので画面の保護シールは100均のを貼っておきましたので、あとは丈夫なスマホケースをご用意するようにオーナーに伝えておきます。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP