Mac

懐かしのPower Mac G4 digital audioをゲットしましたけど..さてこれどうするか!?

私のパソコン修理のときのヨゴレ落としですが、以前はティッシュに液体クリーナーを付けてお掃除していましたが、最近はもっぱらここらへんの百均グッズを使っております。

↓ ダイソーとSeriaのクリーナー達です!

特にキッチン用の油汚れ向けのやつがいいみたいです。そしてティッシュより丈夫だし何よりリーズナブルですからね。

 

1月に入ってとある日に某デザイン会社から独立して個人でアートデザイナーとして起業している方のパソコン整備依頼に伺いました。おおかた作業が終わったときに「古いMacあるけど引き取ってくれませんか」と言われました。

その時に設定したパソコンはやはり一体型のiMacだったので、もしかしてまた先日みたいなブラウン管のiMacならまた面倒かなあ。そんでオーナーと一緒に事務所の倉庫みたいなところに行ってみると、取り出したものはグレーのポリタンク型のPower Mac G4であります。

オーナー曰く「10年くらい前までは使っていた」とか。
そして一緒に処分してほしいと22型ワイド液晶モニターと19インチスクエアモニターにキーボード・マウスとOS-9のシステムディスクもいただいてきました。ちなみに全てキレイにプチプチとダンボールで梱包されていました。もちろん使えたら使っていいですし売り払ってもいいとのこと。

 

持ち帰って詳しく調べてみると、

2001年1月9日発売の apple Power Mac G4 466 MHz
当時の価格 198,000円(Apple Store)

メモリ 512MB PC133 SDRAM
ハードディスク 80GB Ultra ATA/66
AGP 4X ATI RAGE 128 Proグラフィックカード
CD-RWドライブ
10/100/1000BASE-T Ethernet、AirMac対応
Mac OS9.2

というものでした。

↓ かなり綺麗に使われていました。

 

オーナー曰く以前働いていた会社を辞めて独立したときに使っていたマシンをもらってきたらしいです。
うーむ、なかなかいい社長ですな。

持ち帰って梱包から取り出してさっそく起動してみます。

例のジャーンという起動音とともに立ち上がると日付もあってるしかなり早めに立ち上がりました。まあもうネット系は使えんがイラストレーターやらフォトショップやらが入っているし、オーナーのデータまでそのまま入っていました。

さてこいつはどうするか、私も以前はポリタンクのG3は所有していたことがあるけど、このG4はほしかったけど高くて買えなかった記憶があります。

「MY MACの歴史について、使っていたMACの画像を探してみました」

個人的にはこのボディのユニークな形がなかなかお気に入りなのでしばらく観賞用にコレクションとして飾っておいてもいいけど、家人からクレームでそうだなぁ!?

いっその事「デザイナー御用達マシン」とかでヤフオクに出そうかなぁ。
調べると美品の稼働品なら2万くらいからありますな、ジャンク品のパーツ取り用でも5000円くらいから色々載ってます。

まあその前に知人のMacコレクターに聞いてみることにしようっと!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP