Mac

iPad miniセルラーの再設定依頼あり、Apple IDでログインできないときのリセットは..!?

地方の某小さな事務所での無線ネットワーク設定とインターネット接続に伺ったときに、オーナーより「自分用のiPad にも無線設定して下さい」と追加依頼がありました。で受け取ったのはソフトバンクキャリア契約の切れたiPad miniセルラーモデルであります。
ところが1年以上は使ってなかったとかでバッテリーが充電していなく立ち上がりません。
なので充電しつつお茶しながら立ち上がるのを待ちます。30分ほどで立ち上がったのでまずはその事務所のWi-Fiの接続設定をいれます。

するとアップデートがあるぞとかの通知が出て iOSが古いらしくバージョン8から最終の9.3.5へ今しなさいとの案内が出てます。ここらへん確認せずにホイホイと行うといろいろ再設定などで引っかかるので、そのままにしておいてからオーナーに各種パスやIDやらメールアプリ設定などを確認します。

すると「ソフトバンクショップで初回に設定してくれたままでわたしはよくわかりません、記載されたメモとかもありません」とかのお決まりのトラブルパターンですわ!?

Appel IDはメールアドレスで設定らしく ****@i.softbankでパスワードもわかりません。メールアプリ設定のアドレスも ***@ybb.ne.jp で、これも当時のプロバイダのもので現在は携帯キャリアはdocomoだし、ネット接続はOCNでどちらも使ってないしこれじゃパスワード変更もできまへんがな。

なのでこのままで行うとやたら面倒なので、リセットしてから再設定することにします。
つーことでその日はお預かりで一式を持ち帰りました。

持ち帰ってまずは内部のユーザーデータを確認します。
するとあるのは撮影画像が50枚ほどあるだけで、音楽ファイルはないし他はゲームアプリを2つほど再インストールすればいいようですな。

次にパソコンにUSBでつないで画像ファイルをコピーします。
USBケーブルを Windows 10パソコンにつなげると自動で認識され、エクスプローラーで画像ファイルが開けますのでそのままコピーしておきます。

データを取り出した後はリセットして初期化だけど、iPhoneだとキャリアsimが入ってないとダメですが iPadってどうでしたっけ?

ネット情報で調べると iPhoneと違って iPadのセルラーモデルはsimを抜けとありますな。
うーむ、なのでまずはリセットの前に Apple IDの変更から行ってみます。

ところが変更は前IDのパスが必要だし、それには受信できる登録メールが確認できないとダメとかの表示です。なのであえなく撃沈して、つぎはやはり初期化リセットしてみます。

Win7のiTunesに接続してこころみるも「不明なエラーが出ました」とつれない表示、ケーブルは付属のものだしiTunesのバージョンも最新なんだけど、なんでなの?

んで、別のWin10パソコンのやはり最新のiTunesで試してみます。
するとエラーは出ず(なんでだょ)その表示のまま続きが始まりました。ここらへんわけわからんが…

まあとにかく表示が「iTunesに接続せよマーク」からリンゴマークに変わり、15分ほどで再起動がかかりました。そしてアップデートでiOS が9.3.5となりました。

↓ こんなリンゴマーク表示が続いて、その後アップデート成功!!

次にリセットは本体の方だけで行います。設定から「すべてのコンテンツと設定をリセット」で進めるとリセットはできたものの「アクティベーションができません」とか出るでないの。
やはりsimが入っているとダメらしい、でその表示のまま無理やりプッシュピンでsimをぬいてやり直すとなんなくOKとなりました。

ようやくこれで無事初期化(工場出荷状態)になりました。ちなみに4桁の本体パスワードだけ入れておいて Apple IDとメールなどはオーナーに設定してもらうように伝えることにします。
そして一旦抜いた Softbank simはもう一度入れておきます、じゃないと起動時にいちいち「simがありません」とか出やがるし。

ということでiPad miniセルラーモデルは simを抜いてから初期化ということでした。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP