PCパーツ・周辺機器

なぜかELECOMのホワイトキーボードが手元に3台も!!その中の1台をメインキーボードにしたよ!

先日某ドクターの方のご自宅へパソコン設定で伺ったときに、なんだかキーボードがいくつもデスクにおいてあります。どうしたんですかこのキーボードたちは、と聞くと「いや自分の手にしっくりくるキーボードを探していたらついこんなに集まってしまいました」とおっしゃる。

はあ、それで見つかったんですかと聞くと、今使っているのがサイズもちょうどいいし打ち心地のいいのがありましたとのこと。
そんでこの気に入らないキーボードたちをよろしければ差し上げるので持って帰っていいよとのことです。
まあ断る理由もないので喜んでいただいてきました。

ということでその3つのELECOMキーボードを引き取ってきました。しかし一体どこらへんが気に入らなかったのだろうか。

↓ 3台のホワイトエレコムキーボード勢ぞろい!

機種は上から、TK-FCM104、TK-DP099、TK-FCP096です。

そんで今回は実際に使い心地と動作確認も含めて使ってみました。

まずは、有線USBのTK-FCM104です。これはごくごく普通のキー配列で打ちやすいですが多少のカチャカチャ音がします。昨今は静かなタイプが増えてるのでそれに慣れているとややうるさいかも。そして現在の販売価格はだいたい1300円から1600円ほど。

つぎに無線タイプのTK-DP099でかなり薄型でテンキー付きなのにコンパクトです。
打ち心地は薄型ながらしっかりしていて音も静かです。ただしキー配列が「ほ」や「へ」「ろ」あたりが小さくなっています。さらにキーで簡単切り替えでWin用とMac用に設定できます。これは定価が7601円とかでメーカーサイトにも載ってました、ちなみにAmazonでは2500円ほどです。

↓ メーカーサイトのページ。

そして3つ目は有線タイプのテンキーなしTK-FCP096であります。これはTK-DP099とおなじ感じの打ち心地でキー配列も似ていますね。これもAmazonで2000円くらいです。

そのオーナーの遍歴は、有線USBのTK-FCM104 → 有線テンキーなしTK-FCP096 → 無線テンキーありのTK-DP099ときて、現在はやはりエレコムの無線テンキーなしTK-FDP098に行き着いたようですわ。ようするにコンパクトで無線タイプがいいということですな 。

結局どれも動作は問題ないし汚れもなく綺麗なので、今回は自分用として有線テンキー付きのTK-FCM104をメインキーボードにすることにしました。
いままではもう10年以上使っているLogicool Media Keybord 600というやや大きいタイプを使っていましたが、そろそろもう少し小さいタイプに変えようと思っていたところです。

↓ 下の黒いものがロジクールのマルチメディアキー付きの古いキーボードです!?

わたしはあまりキーボードにこだわりはないので、この普通に打ててテンキー付きタイプならまあ問題ないでしょう。

交換してみると特に違和感もなく打ち心地もいい感じです。ちょうどマウスを軽いタイプのエレコム無線マウスに変えてあったので、色合いもぴったりになりました。
ということでまたまたいただき物の3台のキーボードの使用レポートでありました。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP