PCパーツ・周辺機器

FinePix Z2という古いコンデジもらったんだけど、2023年の今ごろはたして使えるのでしょうか

最近足の指先を夜中にトイレに行くときにぶつけてしまい、メチャ痛くて2日ほど歩くのにもかなり難儀しました。
そういや歳とったせいか最近ちょっとした動きでも手や足をぶつけて怪我をすることが増えましたな。

しかも一体どこでぶつけたかも思い出せなくなったらしく、そしてぶつけてから1日ほどたってからようやく痛みだすんですよね、こりゃおなじみの年寄りあるあるでありますな。

さて、先日に顧客のところでパソコン設定で伺ったときに古いコンパクトデジカメ一式を頂いてきました。
それは2年前までは使っていたけど、いまはオーナーのスマホ iPhone 12でなんでも撮れちゃうのでまったく使わなくなったそうな。

そりゃ昨今のスマホのカメラならかなり使えるというかショットも動画もメチャ綺麗だしね。

ということでデジカメ本体と付属品一式を頂いてきました。

↓ いただいたセット一式、本体・クレードル・ACアダプタ・USBケーブルです。

それは、2016年11月中旬発売のFUJIFILM コンパクトデジタルカメラ FinePix Z2 であります。

スペックはと言うと、

薄型コンパクトデジタルカメラ
最高撮影感度  : ISO1600
撮像素子 : 有効512万画素 1/2.5型スーパーCCDハニカムV HR
レンズ : 焦点距離36~108mm相当光学3倍ズーム
背面2.5型液晶モニター
記録メディア :  xDピクチャーカード
当時の販売価格  45,000円前後

というものです。

いただいたときにオーナー曰く「多分2年位使ってないですよ」とのことです。
つーことはほぼバッテリー切れなのでなので、まずはたっぷりと充電してみます。

一晩充電してから起動スイッチのレンズカバーをスライドさせて起動します。
しかしそのまま使っていると電池の持ちが約30分くらいで切れますな。さらに日付が初期化されているのでバックアップ電池も切れているようです。

↓  クレードルスタンドと立てて再生してみたところ。

まあその辺は予測できたので、もしもコレ使うとしてもバッテリーを交換して日付はそのたびに合わせりゃいいんですけどね。そしてバッテリーはAmazonで探してみると1000円くらいで互換品がたっぷりあります。

撮影してみると静止画は最大で2592 x 1944ピクセル、動画は最大で640 x 480ピクセルなのでまあそれなりには撮れるんだけど、今どきのスマホで撮ったほうが簡単できれいであります。

ということで分解整備してバックアップ電池を入れ替えようと思ったけど、たとえそれでも結局これは使わんと思います。
なのでまたまた処分予定の在庫コーナー行きに決定であります。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP