Windows 10,  ノートパソコン修理設定,  パソコン修理

富士通ノートパソコンFMV AH77/Gの整備依頼です

先日クルマのリモコンキーを間違って洗濯してしまいました。洗うつもりのズボンと一緒に洗濯機に入れちゃいました。

もちろん家人にメチャ怒られました。まあ、怒られるのはいつものことなのですが、水没したクルマのリモコンキーが使えるのかのほうが心配です。

仕事用のクルマは2世代前のワゴンRなんですが、すぐに使えるのか試すとピコンとドアが開いたのでなんとか大丈夫な様子でした。

ところがその3日後にクルマを使おうとしてリモコンキーを押してもうんともすんともロックが解除されません。
ヤバッ、先日の水没で基盤でも壊れたのかと思いました。ちなみに普通に手動ではドアも開くしエンジンもかかるけどそれじゃ手間ですよね。

そこでまず鍵の内部を分解して確認すると電池のところがやや湿っぽいです。そこでダメ元で内部を乾燥させるべく軽くドライヤーの温風を当てておきます。その後半日ほどそのまま乾燥させます。
そしてもとに戻して試すもやはりドアロック解除なりません。ヤバイ、やっちまったかなぁ!?

翌日にコイン電池のCR-1216をホームセンターに買いに行って、ダメ元で電池を入れ替えて車の前でスイッチオン、するとピッピと解除の音が!!
良かったリモコンキーは電池交換だけで無事復帰しました。

前フリがやや長かったですが、今回は発売当時のハイスペックノートパソコンの整備依頼であります。

オーナーからの依頼内容は、「長らくWindows 7で使ってきたけど、息子にWindows 10にしないと使えないよと言われました」という方からであります。

うーむ、今頃にWin 10にアップグレードですか。まあ、普通の方なら問題なく動いていればOSが何であろうと関心ないですよね。
なのでオーナーに使い方を確認すると「メールとワードと年賀状作りに使っていました」とのこと。
ブラウザでネットの検索とかはあまり使っていなかったらしいです。

ということで本体とACアダプタ一式をお預かりしてきました。

↓  真っ赤なFMV、どっしりと重くて厚みもあります。

まずはスペックです。

機種は、富士通FMV LIFEBOOK AH77/G
発売は2012年の1月頃で、当時のハイスペックモデルで価格は約19万と高額であります。

CPU : Intel Core i7-2670QM(2.2GHz)
チップセット :Mobile Intel HM65 Express
メインメモリー : 4GB DDR3 SDRAM PC3-10600
グラフィックス : Intel HD Graphics 3000
ストレージ : 750GB HDD
光学式ドライブ BDXL対応Blu-ray Discドライブ
バッテリー駆動時間 約7時間
ディスプレー 15.6型ワイド(1366×768ドット)
OS : Windows 7 Home Premium(64bit)
発売当時のフラッグシップモデルのようで、いじってみるといまでもそこそこ快速でありますな。
i7にBlu-ray Discドライブでバッテリーも大容量で本体もずっしり厚めでかなり重いです。

電源を入れると光沢液晶がテカテカしてきれいに映ります。
キーボードもなんだか光りそうなんだけどキートップだけ黒くて周りが赤いだけでした。
バッテリーはいまでも3時間は持つようです。

↓  きれいで打ちやすいキーボード部分。

まず改善する部分はメモリです。入っているのは低電圧タイプの1.35Vのものが4GBなので、もう1枚4GBを追加して8GBにします。
あとはハードディスクをSSDにするかどうかだけど、それはまずWin 10にアップグレードしてから考えよう。

↓  メモリを追加しました。

もともと入っていた750GBのハードディスクもほとんど容量も減ってないし、エラーチェックをしてみたくらいでもう問題ないです。なのでメモリを増設してからそのままWindows 10へアップグードします。続いておきまりのウィンドウズアップデートをたっぷりおこないます。

その後じっくりいじってみてもi7-2670のせいかOS起動してしまえばすこぶる快適です。なのでSSD換装は用途から考えても見送ることにしました。
翌日にオーナー宅へお届けして動作確認してもらいましたが「Win 10にしてもあまりかわらんねえ」とのことでした!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP