Linux,  Windows 10,  ハードオフ ジャンク,  パソコン修理

ハードオフでゲットしたジャンク品,スリムタイプデスクトップ FMV ESPRIMO D582/Gが使えるのでしょうか

先日さいたまの仕事で春日部方面に出向いたときに、帰りに寄ったハードオフで2点ほどジャンク品をゲットしてきました。
あのへんはハードオフが数件あるので、戻りついでに3件ほど寄ってみたんです。

その2軒めの店舗のジャンクコーナーに目についたものが2つあったのでついゲットしちゃいました。
一つはエブソンのプリンタでそれはまだいじってないので、まずはこの富士通スリムデスクトップパソコンを動作検証してみました。
店頭では「ハードディスクなし、メモリ4G、BIOS起動しました」という表示だけでした。
ハードオフでのいつものビニールラップぐるぐるでしたので、レジに持っていって内部を空けていいかお願いすると「はいどうぞ」とのことなのでラップを切ってもらい確認してみます。すると内部はきれいだし前面のシールにi5とあるしハードディスク用のネジも小袋に入っていたのでそのままゲットしてきました。

ちなみに価格は3300円でした。となりにC2Dの同じスリムデスクトップとかも同じ値段であったから、それならi5ならまあお買い得だろうと思って買っちゃいました。そんで持ち帰ってから早速整備してみます。

↓  FMV ESPRIMO D582/G デザインもなかなかいいね!!

 

このモデルは2013年春発売のもので、コテコテのビジネスモデルであります。もともとはWindows 8.1での発売でしたが、本体ヨコにWindows 10のリハビッシュ品のシリアルナンバーシールが張ってありました。ということはリース品として8.1で使われていて、その後一旦引き取られて Win 10へ入れ替えて再リースされてからハードオフへお払い箱という流れでしょう。

↓ メーカーサイトのスペック、モニタは別売りでした。

さて適当なWin 10入ハードディスクを付けて起動させて確認すると、CPUはi5-3470 3.20GHzがちゃんと入っていました。
一つ残念なのはDVDドライブが書き込みできないDVD-ROMでしたけど法人モデルでは書き込み不可が多いのでまあ仕方ないだろう。

いろいろいじってみるといくらi5といえどもメモリ4GBと古いハードディスクじゃそれなりの動きでした。お試しの起動確認が終わったところで詳しく調べてみます。
内部はかなり綺麗でCPUファンにもほぼホコリはなく、基盤にも汚れはありません。多少ケーブル類にホコリがついているぐらいです。そして変な匂いもヤニ臭さもまったくありません。

↓ 内部の様子、2.5インチHDはお試し用、元のネジも付属してた。

ハードディスクのあった場所はそのままになっていて固定用のネジがビニール袋に入っていました。

テスト起動のWindows 10ではDVDドライブも再生でき、試しにメモリを追加して8GBにして動かしてみるとサクサクではないがオフィスの事務用としてならいまでも問題なく使えるくらいになりました。

つぎにまいどのLINUX OSをなにか選んで入れて動作検証してみます。

選んだのは、 インストールも簡単で抜群の動作安定度の xubuntu 23.04 を選びました。
xubuntuの本家サイトから最新バージョンをダウンロードして、DVDに焼いてからインストールします。

↓ xubuntu のサイトです。

だいたい20分ほどでインストールされ、当然と言うかこのままでも快適な動作で有りますな。
まあココらへんのLINUX-OSはなにを入れてもそれなりに動くと思ったので、ひとまず動作確認は終わりです。

ということでこいつは修理時の貸出用にしておきます。

とおもったらその後に「なんか中古でいいから使えるデスクトップありませんか」というところに格安で譲りました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP