Windows 10,  ノートパソコン修理設定

Let’s Note CF-SX3のメンテ依頼、起動時に白フリーズ画面で使えない!?

お得意様よりメルカリで買ったノートパソコンがフリーズみたいで使えないというご連絡いただきました。
うーむ、画面はどうなっていますかと聞くと「白い画面のままです」とのこと。
白い画面だって?なんだろ液晶の故障かな。

よくわからないので急ぎではないとのことですが、翌日にご自宅へ伺いました。
そしてパソコンはパナソニックの高額ノートパソコンのLet’s Note CF-SX3です。

起動させて状態を見るとなるほどなにかのウィンドウが白く開いてます。

↓ こんな感じ、なんだこりゃ?

白フリーズって始めてみたような…、これだと全くクリックできないので当然なすすべもありませんな。
キーボードからのスタートメニューも出ないし、タスクマネージャーすらつかえません。

なのでどうするか、出来ることといえばシャットダウンだけなので、しゃーないから電源ボタン長押しで一旦消してからちょっと待ってから再度電源を入れます。しかしまた同じ白画面で起動しました。つーことでなかなか手強いのでいったんお預かりして直すことにしました。

持ち帰り再度起動してもやはり同じ画面です、うーむなんだろね。
よく見ると下側になんとなく見たようなアイコンのようなものがあります。これってWindows 10パソコンで起動時にたまに出る「デバイスのセットアップを完了しましょう」というやつですな。

↓ たぶんこれだと思います。

しかし、真っ白なままだとなんもできんしね。もしかしてなにかのアップデートがうらで進んでいるかもしれんのでもLANケーブルを接続してしばらくそのままにしておきます。

そして半日経ったあとに長押しシャットダウンから起動してみると、しばらくして上の画像がちゃんと出ました。
ようやく復帰したらしいです。結局なんでああなったかはわからんままですけど。

とにかくこれは一旦閉じてから表示が出ないようにします。

設定 → システム→通知とアクションのページを開いて「Windows を使う上での…」のチェックを外します。まあ通知がウザかったら通知そのものをオフにしてもいいですな。

 

あとはいつものようにいろいろメンテします。不要なソフトやスタートアップを消してディスクチェックとメモリチェックをおこない、クリーンアップも行います。あとはアップデートを確認しておきます。

最後に Let’s Note CF-SX3のスペックです。

発売は2013年9月で、価格は25万前後。

CPU : Core i5 4300U(Haswell)
メモリ :DDR3L PC3L-12800 8GB + 8GB 合計 16GB ※増設済み
ストレージ : SSD 1TB ※換装済み
ビデオチップ : Intel HD Graphics 4400
画面サイズ : 12.1 インチ
ドライブ : DVD±R/±RW/RAM/±RDL
元OS : Windows 8 Professional

という感じで現在はWindows 10 Proで、しかもかなりパワーアップされてました。

当然動作はサクサクすぎるくらいで超快適です。あとでご自分でやったのかオーナーに確認すると「メルカリで買ったときのままです」とのこと。値段は聞いてないけどたぶん高かったみたいです。

本体はやや使用感があり小キズも多いしキーボードがなんとなくフラットじゃない感じです。もしかしてキーボードは交換したのでしょうか、このタイプはネジ止めじゃなく両面テープ貼り付けなので適当に貼ると歪むんです。
そして液晶右に押されたあとみたいなものがありますが、起動してしまえばほぼわからないのでそれほど問題はないですな。

↓ ほぼきれいな本体、デザインはいつものビジネスケースのようなシルバーカラー。

とにかくスピードが早く快適なので外観など気にしない方ならいいですね。
ちなみにバッテリーもまだ4時間半くらいもつので外出時にちょっと使うなら問題ないですね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP