PCパーツ・周辺機器,  パソコン修理

夏場になって頻繁にフリーズするデスクトップパソコン、さてその原因は?

現在は2020年の8月15日であります。ことしは7月の梅雨が長くてようやく開けたと思ったら、その反動のように8月になって最高気温が続出するような猛暑が続いております。

そんななかご依頼いただいた案件があり、猛暑の中さっそく出動しました。
そこは某デザイン会社の事務所であります。作業室と事務所になっていて作業室の方は機械も多いのでやや暑くてじっとしていると汗がどんどん出てきます。

社長いわく「さいきん業務プリンタ出力用のパソコンが頻繁にフリーズするんです」とのこと。
そのパソコンは以前に在籍していた社員が組み立てたものらしく、デスクトップタイプの大きなものであります。i7にメモリ16GBでGTX960入ということでかなりの高性能ですな。

さっそくそのパソコンの様子を見るとします。しばらく動かしていると突然ぷつんとブラックアウトしました、うーむその間タスクマネージャーを見ていたがCPUやメモリが余裕がないわけじゃないのでおそらくCPUの放熱関係だろうか。

なので内部を開けて確認します。
CPUファンはインテルの純正ものがついてますが、ファンにものすごくホコリがついてます。それだけでも熱を持っちゃうのでまずはエアダスターでファンと内部のホコリを払います。暑い事務所前の道路でシューシューとエアダスターしているだけで汗びっしょりになります。

さて、おおかたきれいになったあとでもういちど内部をチェックします。マザーボードはASUSのマイクロタイプで、電源は500Wのものです。ビデオカードがGTX960だからやや電源のせいかもしれません。余裕がない電源だと古くなってくると不安定になるしね。

社長に聞くとそのパソコンは業務用プリンタのMimaki製JVシリーズという車が買えるくらいの値段のプロ用インクジェットプリンタ出力用で使っていて、ほぼ1日つけっぱなしだそうです。

そしてCPUファンをよくよく確認するとどうもマザーボードに差し込むピンの一本がおかしいんです。これは差し込むときに切れ込み部分が中心に向くようにしてボードに押し込むんだけど1本だけ角度が違っていてそれじゃ固定されてない向きになってます。

↓ 矢印の1本のピンが固定されておらんがな!!

このパソコンは使い始めてからいままでほぼ中を開けたことはなかったとのことで、もしかして組み立てた当時からこの状態らしいです。
ちなみにCPUファンを触ってみるとやはり若干ユラユラします。もしかしてこれがフリーズの原因かもしれません。CPUの動作も心配だけど昔のCPUはフリーズグセが付くこともあったけど、最近は多分大丈夫だと思います。

まあフリーズし始めたのはつい最近とのことだし、その組立てた社員の方も今は転職していないそうでメンテもままならなかったそうです。なので社長と相談して今後も数年安心して使うためにCPUファンを大型な強力タイプのものにして、電源も新品の750Wに買い替えることにしました。

CPUファンはゲーマー推薦のDEEPCOOLというメーカーのGammaxxGTというサイドフロータイプをチョイスします。そして電源は玄人志向の80PLUS GOLDのフルプラグイン750Wタイプにします。
その事務所で社長にAmazonですぐ手配してもらい、届いた2日後にパーツ交換にもう一度伺いました。

↓ 届いたクロウトシコウ電源とゲーマーオススメな光るCPUファン!


CPUファンは怪しく光るタイプだけどパソコンのカバーを閉めちゃうので関係ありません。ゲーマーならばサイドカバーが透明なアクリルなケースに入れるらしいけどね。

ちなみにケースの後ろ側に排気ファンもあるので、ケース前面と下部の電源ファンから吸い込んで、後方に排気するようにファンの向きに注意して取り付けます。

ただし取り付けはマザーボードを取り外さないと裏側につけるベースが取り付けられません。
日本語説明書が無いけどイラストの説明がわかりやすく、この手のタイプとしてはわりと簡単でしっかりと付けられました。

↓ 付けた状態で光らせてみました。この手のが好きな人はいいかもね。

説明書をよく見るとライトを消したり色を変えたりできるスイッチもありました。
まあ業務用だからライトはオフにしておきましたけどね。

そして電源はケーブルがプラグインタイプだから必要なものだけケーブルを差し込んで設置します。

その後立ち上げて動作確認するも、特にフリーズもしなくなりました。
修理して3日後くらいにその社長に確認すると「大丈夫です、こころもち動作もサクサクになったようです」とのことでした。

ということで今回の原因はこの夏の猛暑とCPUファンの取り付けミスに内部のホコリが原因という、夏場らしい原因の事案でありました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP