Windows 10,  ハードオフ ジャンク,  パソコン修理

ハードオフで一体型パソコンFMV-F/D60を1100円でゲット、無事使えました!

消費税が今年2019年10月から10%になりました。
まあ食品はそのまま8%なので、焦ることもなくその10月1日に買い物にショッピングセンターに行ったときのこと。
スーパーで買い物がおわった後に家人はユニクロに行ったので、私は一人近くのハードオフに立ち寄ってみました。
どうせろくなものがないだろうと冷やかし気分の時間つぶしで行きました。

するとなんだかジャンクパソコンコーナーにちと気になるものが転がっておりました。それは比較的人気のない一体型タイプのパソコンが2台目に付きました。

どちらも富士通のFMVで一つはF/G90で元Win7のもの、もう一台はF/D60でこちらはVistaシールがあります。どちらも外観が比較的スマートになった時代のもので、ほぼ液晶モニタがやや分厚くなったかな程度のサイズです。本体価格がF/G90が3000円、F/D60が1000円と2千円差でありますな。分解が大変なのかハードオフ得意のハードディスク抜きはなく、どちらもフォーマット済とあります。
ちなみにハードオフのプライスには動作確認したともなんとも書いてありませんがな。

2つのモデルとも当時のいろいろあるシリーズ中のハイスペックシリーズで、上位モデルはブルーレイに地デジテレビも見れるという性能も価格もバブリーなタイプですな。

ところでどちらにするか迷いましたが、遊ぶなら当然1000円の方と決めてそのF/D60の方をゲットします。価格は今日から10%なので税込1100円です。

↓ 富士通 FMV-DESKPOWER F/D60 2009年モデル、Mintで起動したところ。

↓ 取り忘れていたハードオフのプライスカード。8/1日の入荷か?

本体とACアダプタのみで、ワイヤレスだったキーボード・マウスはありません。
後で調べたらF/G90は2010年春モデル、F/D60は2009年夏モデルという1年違いでWin7かVistaかという境目のやつでスペック自体は余り変わりません。

FMV-DESKPOWER F/D60のスペックは以下でした。

2009年4月発売 価格 175,000円前後
液晶一体型デスクトップ
CPU Core 2 Duo P8700 2.53GHz 2コア
メモリ DDR3 PC3-8500 4GB
ビデオチップ Mobile Intel GM45 Express
モニタ画面サイズ 19 インチ 解像度 1440×900 タッチパネル
19型ワイドスーパーファインVX液晶 3D対応
ストレージ容量  500GB
光学ドライブスロットイン DVD±R/±RW/RAM/±RDL
無線LAN IEEE802.11b(11Mbps)IEEE802.11g(54Mbps)IEEE802.11n
OS Windows Vista Home Premium

↓ 当時のメーカーサイトではスタイリッシュでハイスペックというモデルでした。

↓ 当時のシリーズの最上位機種がF seriesでした。

外観は白ボディなのでやや日焼け気味ですが汚いというほどではありません。
さあ動くのかどうでしょうか、ちなみにDVDドライブは壊れやすいスロットインタイプなので、それがだめならなおのこと厄介でありますな。

↓ 横と後ろから見た様子、DVDドライブはスロットイン、なんかiMacっぽい!

さて、持って帰ったその日の夜に楽しい動作確認ですよ。

ACコードを差し込んで電源を入れると画面にBIOSが出ました、次にLinux Mintのディスクから起動してみるとそのままMint OSが立ち上がりました。動作もけっこう早めなのでまあ大丈夫そうですかね。

次におためし版のWin10を入れてみます。インストールディスクから立ち上げてすすめるとなんなくインストールできました、システムを確認するとなんとドライバも全てあたっていてサウンドも再生されています。

しばらく動作確認しましたが特に問題もなく、DVDもつっかかりもなく再生できました。
ということでWin10で普通に使えちゃいました。パネルの右左サイドのUSBもSDカードスロットもすべて認識してます。

ただし液晶の右下にあるタッチスイッチが電源とディスク取り出し以外は反応しません。
そしてこのモデルはタッチパネルでしたが、もちろんそれも使えません。

ということでハードオフジャンクが無事使えましたが、まあ1000円でこれならば当分はLinuxのどれかを入れて使うか、10年ものなのでいつ壊れるかわからんので仕事先にはやばいから親戚筋あたりにWin10を入れてあげちゃいますかね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP