Windows 10,  データの移行,  ノートパソコン修理設定

DELL ノートパソコンのいまだWindows 8.1機のWin 10へのアップグレード依頼あり

今は3月に入ったばかりの今日このごろであります。この時期多いのは自宅近所の方からのパソコン関連たすけてほしいコールであります。時期的に確定申告の季節なので普段使わぬパソコン作業が増えるからなのでしょう。なので困ったときの近所の便利グッズおじさんになっております。

昨日も今日もPDFが開かないとか、プリンタが動かないとかのご近所ヘルプがありました。
まあご近所のお付き合いなのでササッと対処して料金もいただいておりませんが、必ず後で現物支給とかでくだものなんかをいただいちゃいますけどね。

はい、今年の2023年1月10日にWindows 8.1のマイクロソフトのサポートが終了しましたが、そんなニュースをご覧になったのかわからんが、いま頃個人の方より8.1からWindows 10へのアップグレード依頼が入りました。

さっそく伺ってパソコン一式をお預かりしてきました。しかしよくいままでWindows 10にならずに使ってきたもんですな、例のいつの間にか無理やりWin 10になっちゃう強制アップグレードもくぐり抜けてきていたらしいです。

そしてその機種は、2013年発売のDELL LATITUDE 3540であります。

以下スペックです。

CPU : Core i3-4005U(1.7GHz)
メモリ : DDR3L-1600 4GB
HD : SATA 500GB
ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ
ディスプレイ : 15.6型ワイド非光沢液晶
元OS : Windows 8.1 Home Premium

というもので事務用ビジネスモデルなタイプであります。

↓   LATITUDE 3540 これはWin 10後のもの。


そしてなぜかバッテリーが大容量Lタイプが付属していて、しかもいまだ6時間とか持つみたいです。

さて、まずはオーナーのデータを確認します。まあ、そのまますぐにアップグレードしてもいいんだけど、なんかあった場合用にヤバイのでバックアップしておきます。
そしていつものとおりにシステムディスクのエラーチェックとディスククリーンを行っておきます。

つぎにSSDへの入れ替えです。今回使うのはキオクシアの480GBです。

↓  安心の東芝系SSD 。

いつものようにクローンツールでディスクまるごとコピーします。若干データが多いのかCPUがやや非力なせいかクローンが2時間ほどかかりました。

その後にWindows 10へバージョンアップします。こちらは難なく約1時間で終わりました。
まあメモリはそのまま4GBですがSSD効果でメチャ快適になりました。使い方もネットとメールと年賀状作りくらいだとのことで問題ないです。

ということで無事バージョンアップと性能アップが完了しました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP