Windows 11,  ノートパソコン修理設定

真っ赤なデザインのおしゃれなSony時代のVAIOノートパソコンをゲット、整備してWindows 11にアップグレードしてみました!

かなり以前にWindows 10にアップグレード依頼で整備したVAIOパソコンのオーナーから「パソコンを買い替えたからデータ移動とプリンタなどの設定してほしい」とご依頼がありました。

調べてみると前回のご依頼は2020年1月でした。詳しいブログはSONY時代の元 VISTAの赤い VAIO VGN-CS62をWindows10へバージョンアップしました を御覧ください。

そのときはWindows 7からWindows 10へのアップグレード依頼と別のパソコンからのデータ移動でした。
それから時が流れて特に不具合もなく使ってきたそうですが、今年の2021年11月にあたらしいWindows 11のノートパソコンとプリンタを買ったので、またまたデータ移動と設定などをお願いしたいとのことでした。

さっそく伺って作業を行います。そしてすべて完了したあとに「もう古いほうはいらないので処分してほしい」とオーナーがおっしゃる。
つーことでデータを消してこちらで使ってもいいですかと聞くと、どうぞとのことなので遠慮なく頂いてきました。

↓ 2009年発売のSONY時代の VAIO VGN-CS62ノートパソコンです。

 

外観は真っ赤なボディが可愛いスタイリッシュなタイプです。本体やキーボードなど特に傷や汚れもなく丁寧に使われてきた様子。
システムディスクはSSDにしてあるので動作もそこそこ速いです。ただしバッテリーはもう30分くらいしか持たないみたいです。

さて、今回はこんなふるーいVAIOちゃんがはたしてWindows 11で使えるかどうかのテストも兼ねてアップグレードしてみます。古いので当然Win 11の要件を満たしていないので前回サブパソコンに入れたやり方で行います。
その記事はこちらです →Windows 11をサブのファイルサーバー機にインストールしてお試し使用開始しました

まずはアップグレード前にシステムディスクのチェックやらゴミファイルやいらないソフトなどを削除しておきます。念の為メモリチェックもしておきます。
そして準備が整ったのでさっそくアップグレードを行います。前回と同じ要件チェックするファイルを削除してからWin 11のインストールを開始します。

そして約1時間ほどで無事 Windows 11にアップグレードされました。
ドライバ類も問題なくあたっています。動作はと言うと特に重くもなく普通に動きますよ。

↓ Windows 11になったVAIO娘ちゃん、(あんたなぜ女の子扱い!?)

ということで未要件機種でも入ってしまえばWindows 11でなんとか使えちゃいます。
ただしメモリが4GBなのでやや不足気味ですが、8GBにしたところでたぶんたいして変わらないし、これ以上この娘に費用をかけることはやめておきます。

ところでSONY製だけあって音楽をiTunesやYouTubeで再生するとかなりサウンドが綺麗ですな。低音は無理だけど中高音の歯切れがよくキンキンしたうるささもないしかなり気持ちいい音質です。

↓ YouTubeで音楽再生してみました。

つーことで、このVAIOちゃんはいまは特に使うあてはないけれど、仕事中のバックグラウンド音楽の再生用にぴったりだからそれで使いますかねぇ!?

※追記
そして、Windows 11についての便利な参考サイトがあります。EaseUSさんのサイトページ「Windows 11についてすべて知るべき情報」です。
アップグーレドに不安な方、よくわからない方は参考にしてみてください。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP