PCパーツ・周辺機器,  Windows 10,  パソコン修理

チャイナ製のSSD今度は黄金色の TECLAST SD256GBA850を購入、そして富士通 FMV ESPRIMO FH56/DDへお試し換装してみました

2022年も明けて、いまは1月の中旬頃であります。今年は年明けからパソコン修理などの依頼が多くて、現在も3台ほど預かり作業中なんです。
みなさま正月も巣ごもり系でパソコンをいじるのが多かったのだろうか?いや会社仕事用の修理依頼もあるからたまたまですかねぇ。

さて、最近の修理仕事で一番多いのが、遅いパソコンのスピードアップで効果のあるシステムディスクのSSDへの入れ替えです。そのときに毎回悩むのがどのメーカー製のSSDにするかということであります。まあ、昔は大して考えずにインテルやサムソンのを買っていたけど、近年メーカーも増えたのでなおさら迷いますな。

そんで最近また怪しい感じのチャイナメーカーのが増えてきて、わたしゃ怖いもの見たさでついそんなのを買っちゃいます。ただし顧客用には使いませんよ。チャイナ製は自分のテスト用として使うために買ってます。

つーことで今回の購入品はこちらでございます。

↓ キラキラの本体がまぶしい TECLAST A850 であります。上に見えるのは顧客用のKIngston台湾製。

 

パッケージも本体もゴールド色に光っておりますよ。このキラキラ加減はAmazonのSSD検索一覧でもひときわ目立ちますな。Amazonでは他にもアニマル柄の KingSpecとか、名前がロックっぽいZEPLINなんかが気になります。まあこのへんはいつの間にか消えるので、買うなら今のうちですよ!?
なになに、そんな危ないの買うのはほどほどにしろよ、って!?

ということでさっそくそのキラキラなTECLASTのお試し使用です。そんで使うパソコンはどうするかで今回選んだものはこちらです。

↓ 富士通の一体型パソコン FMV ESPRIMO FH56/DDッス。

このモデルは、2011年発売のテレビも見れる20インチワイド液晶一体型モデルです。

スペックは、
CPU i5-2520M
メモリ PC3-1066 DDR3-4GB → 8GBに増設
ストレージ 2TB SATA HDD
光学ドライブ スリムタイプBlu-ray ドライブ
元OS Windows 7 HOME

そしてこのPCは、2021年の9月にWin 7からWin 10にアップグレード依頼があったもので、なんで手元にあるかというと年明けすぐにオーナーから「キーボードが壊れたから今度はノートパソコンを買いましたので古いのは引き取って欲しい」との依頼があったのです。

うーむ、ふつうキーボード不良だけで買い替えですか?しかしよくよく聞くと「最近パソコンをよく使うので、家の中で色々移動できるノートパソコンがいいと思って買い替えた」とか。なるほどね、オンラインの時代でみなさまなにかとパソコンをよく使いますからねぇ!?

ということでデータを移してから本体とACアダプタを引き取ってきました。キーボードと汚かったマウスは捨ててもらいました。
持ち帰ってひさびさにいじってみるとハードディスクの動作が重めです、なので今回SSDに入れ替えテストモデルに指名しました。

まずは外観の清掃です。液晶まわりに前オーナーのメルアドや各種パスワードのシールを剥がしたあとがあるので、それらの糊あとをはがし用スプレーで丁寧に拭き取ります。そして裏面も含め汚れ落としクリーナーで拭きます。

さて、次に現在のシステムディスクをクローンします。USBケースにSSDを入れてまずはフォーマット、そしていつものEaseUS Todo Backupでまるごとディスククローンをかけます。そして約1時間ほどで終わりクローン完了です。

↓ いつものEaseUSでクローン中の画面。

次は後面パネルを外してディスクの入れ替えを行います。裏面パネルはネジ4本を外すとすぐ外れます。

↓ ネジを取ってから矢印部分の取手をひっぱってあとはツメをこじ開けます。

↓ さらに内部の金属パネルを外します。

↓  ハードディスクを外し、SSDを両面テープで固定しました。

さて3.5インチの場所に入れるので普通なら2.5→3.5インチ変換パーツを使うのだけど、今回は自分使用なので強力両面テープと転落防止のスポンジを貼って適当に止めておきます。

↓ 落下防止用にスポンジでいいかげんにセット!?

そして組み立て直してさっそく動作確認です、今度は色々いじってみてもSSD効果とi5でかなり快適です。画面がきれいなので映画のDVDやYouTube鑑賞ならサウンドもいい音なので快適です。

あとはチャイナSSDだからってすぐおかしくはならんと思うけど、しばらくこのまま使ってみることにします。
もちろんそのうち誰か使う方がいたらパーツを入れ替えてちゃんと整備して譲ることにしますよ、もちろん。

 

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP