Windows 10,  ノートパソコン修理設定

ノートパソコン3台メンテ依頼!いまごろVISTAとWIN 7とWIN 8.1からのWINDOWS 10へのアップグレード!

いまは2021年の12月、もうWindows 11も発売されたというのに全世界的非常事態が継続中でパソコン界も盛り上がらない様子ですが、そんななか今回のご依頼は3台のノートパソコンのアップグレード&メンテ依頼であります。

某友人からの依頼で使っているパソコンがいまだWindows 7なのでWindows 10にしてほしいとのこと。

連絡を受けてから数日して取りに来てほしいとの連絡あり。さっそくクルマで10分のところのご自宅へ受け取りに行きます。

すると玄関先でなんと3台ものノートパソコンがおいてあります。えっ、3台なんて聞いてないよ~!!
友人曰く「ついでだから全部持ってきた」とかで親のものが2台と同居している中学生の孫のが1台だそうだ。そして不具合とかは特に無いそうです。

ということで持ち帰ってさっそく診断開始です。

↓ お預かりの3台、全部富士通FMV!

 

↓ 右はいまやなつかしいWin 8.1です!?

 

まずは各パソコンの素性は、

FMV LIFEBOOK AH77/K 、 Win8.1 ※中学生の孫娘用
i7-3632
メモリ8GB
HD 1TB
ブルーレイディスクドライブ

FMV LIFEBOOK AH-R4、 Win7 ※父上メイン用
Celeron B810
メモリ 4GB
HD 500GB

FMV-NF-C50 、Vista ※父上のサブ用
Core 2 Duo E8400
メモリ 2GB
HD 320GB

というもの。

父上用の2台は使用頻度は低くて使い方もネットとメールくらい、孫用はネットとソリティアとかのもともと入っているゲームくらいだそうです。

しかし Win8.1と Win7はいまだそのまま無料で Windows 10になるけど、Vista機はOS買わんとあかんしスペック的にも鈍亀になるので無理そうです。なので友人にそれを伝えて Vista機はデータだけ抜いて廃棄することになりました。もともと父上のサブ機でほぼ使ってなかったそうです。

ちなみに孫のWin8.1はその娘の親のおさがりで、親用には去年買ったというまたまたFMVのWindows 10機があるらしい。もしかして一家で富士通の信者か関係者かいな!?

ということで Win8.1機と Win7機をアップグレードを行います。
まずは富士通サイトから Win 10で使えないメーカーソフトを調べてことごとく削除します。

AH77/Kの Win8.1はメーカーでもWin10対応可ですが、AH-R4の Win7のほうはメーカーで未対応です。
AH-R4はおそらくディスプレイドライバが未対応とか出るくらいで、あとは引っかかるかもしれないBIOSでレガシーUSBのチェックを外しておきます。

そして事前にディスクチェックやメモリチェックを行い、念の為システムイメージを保存しておきます。
その後は起動している状態からWindows 10へアップグレードを行います。

↓ 無事アップグレードなった2台です!

 

2台とも特に引っかかることもなくWindows 10になりました。ただし元Win 7のほうはややもっさりとなりました。セレロンだしメモリ4GBだから仕方ないかなぁ。

なので作業完了報告時にそれを伝えると「オヤジは70歳超えてるし本人も動作がもっさりだから丁度いいかも」ということでした!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP