Windows 10,  ノートパソコン修理設定,  ハードオフ ジャンク

ハードオフでゲットしたジャンクノートパソコンの DELL Latitude E4300をWin10インストールしてみました

最近のマイハマリシリーズです。今回はファミマで売ってるポテトチップであります。
これはカルビーの堅あげポテトとおなじタイプで噛むほどうまいとかのカリカリなポテチです。
ファミマのはレモンソルト味とかでこれがまた絶妙な味わいなんです。
カルビーの方はブラックペッパーは辛いし、うすしおは私には物足りないのでこのレモンソルト味がぴったりでやんすね!!

↓ よくみりゃ製造元はカルビーでしたが…!

さあて、前回格安でハードオフでゲットしたジャンクなDELL Latitude E4300ですが、無事OSセッティングして問題なく動くようになりました。

しかしメモリが少なく動作がどうもいまひとつなので、SSDに入れ替えるかと思案中です。
SSDはintel520シリーズの128GBがあるのでそれを入れる予定です。

しかしその前にハードディスクに入れたのは DELLのWin7インストールディスクからで、元Vistaなのに無事認証されました。しかしそれからWindows 10が入るのかどうか、とっくに無料提供期間はすぎてるがいまだWin7のキーで入っちゃうことは知られているが今回のはどうなるのか。

なのでさっそくやってみました。ダウンロードしてある最新のビルド1709のディスクを入れてWindows 10へグレードアップします。
何かと進んで40分ほどでインストールされ、そのあとおきまりのアップデートを自動で入れます。なんだかんだ2時間ほどで終わり、初期デスクトップ画面が現れました。

↓ WIN10機になった E4300 、しかし動きはまったりですが..

まず動作はどうかというと若干遅さが目立ちますがぎりぎり使えないということではないです。まあ、昔のネットブックのような感じですかね。
メニューとかが開くのは若干タイムラグありだけど、ネットのページの表示はWin7のときよりサクッとしています。

そして認証はというとコンパネからシステムを確認すると、これもやっぱり認証されてますな。

↓ システムのプロパティ

ということで、DELLのVista機 → DELL用のWin7インストールディスクでOS入れて認証される → Win10へグレードアップ → 認証済となりました。

さてこのマシンはそういうことで今後はお出かけ用に整備します。いままでは15.6インチのちと重いASUSノートだったけどこれなら軽くていい感じですな。しかしほぼクルマで出かけるからそんなに問題はなかったけどね。

まあバッテリーは同じくらいもつならば軽くなればいいか。しかしいまやメールもちょっとしたデータの確認もスマホでみれるしそんなに使うことはなくなりましたが、出先のパソコンがネットに繋がらなくなったり調子が悪いときの検証用に使うぐらいですけどね。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP