データの移行,  パソコン修理

亡くなられた方の娘さんからの依頼で、デザインが美しいパソコン VAIO VGC-LB53HB からのデータ取り出し依頼とその後ピカピカにして復活させました

かなり前にパソコン設定で伺ったことのある方の娘さんから連絡があり、「父が亡くなったので使っていたパソコンを処分したい」という連絡をいただきました。

その方の父親とは多分15年くらい前にお伺いたしことがあり、その縁でご連絡をいただきました。
詳しい依頼内容は、昨年にその方がなくなったのでパソコンにも何らかのデータが入っているけどパスワードが掛かっているのでログイン出来ない、なのでデータを取り出してから本体も処分してほしいとのこと。

久々にご自宅に伺って状態を確認します。パソコンはVAIOの小型タイプのデスクトップでデザインが美しいモデルであります。画面の周辺がアクリルでそこに光沢液晶をはめ込んであるようなデザインで、折りたたみキーボードが着いております。持ち運びもらくらくできるタイプであります。

しかしお父様は長らく入院されていたようで、パソコンはホコリだらけで全くいじったことがないようです。
電源を入れてみるとちゃんと起動しますがユーザー名が出てパスワードを入れよと出ています。

娘さんいわく「パスワードをいろいろ入れてみたけどダメでした」そうな。
データは多分画像とエクセルデータと受信したメールを確認したいそうです。

ログインできないとなると現場では無理なので、今回は本体一式をお預かりしてきました。

持ち帰りまずは定番のパスワードリセットソフトを使用して解除を試みます。
すると難なく解除でき、ログインできて Windows Vistaが立ち上がりました。

↓ 美パソコン VAIO VGC-LB53HBと、 なつかしのOS Windows Vistaです。

 

このパソコンのスペックは、

発売2007年4月頃
CPU : Celeron M440
ディスプレイ : 15.4インチワイドTFT液晶
メモリ : DDR2-533、 1GB
HD : SATA 100GB
ドライブ: スロットインDVDマルチドライブ
OS : Vista Home Basic

ワイヤレスLAN(内蔵)(IEEE802.11b/g
FeliCaポート
メモリースティックスロット
SDメモリーカードスロット
PCカードスロット
Webカメラ《MOTION EYE》
FeliCaポート
タッチパッド付きキーボード

というものでシリーズのエントリーモデルですが、Webカメラから各種カードスロットにタッチパットにFeliCaポートもついているというメディアフル対応タイプであります。

↓ FeliCaポートとタッチパット、キーボードはかなり汚い!

↓  電源が入ると光ります。

↓  背面は折りたたみの足部分と持ち運び用の取っ手付き。

まずはオーナーデータを確認してみます。
デスクトップとマイドキュメントフォルダのファイルと画像データを取り出します。あとはメールの受信データをテキストファイルに変えて保存取り出しを行います。さらに年賀状ソフトの住所録があったのでそれも救っておきます。取り出したデータはUSBメモリに入れて娘さん宛へ送付しました。

さて、本体は廃棄処分かあるいは使えたら使ってもいいとの許可を頂いたのでどうするか。

まずはこの美しい本体を再現したいのでクリーニングです。現状はアクリル部分がくもって画面もホコリがうっすら付いてます。キーボードもホコリが多くさらに1個外れかかっていますな。

最近使っている100均のアルカリ電解水クリーナ液とセスキ除菌シートで汚れを落とします。

↓ こんなん使ってます。

本体をピカピカに磨いてキーボードも綿棒で細部までヨゴレを退治します。キートップは若干焼けているがまあそこは仕方ないかな。

そして一つ外れているのが「ほ」のキーです。はめこむ部分のパンタとかが割れているのではなく外れているだけですが、これなかなかハマりません。いろいろ難儀していじっていたらスペースキーも取れているのが発覚しました、うーむ!!

↓  はずれていた「ほ」キー。

うーむ、なんとかキートップごとハメようとして試行錯誤しているうちに、パンタだけにして3箇所を引っ掛けてから後でキートップをかちっとはめると無事入りました。できちゃえば簡単だったけどこれで2日ほど悩みました!?

他に大きな傷や壊れもなくピカピカになると実にいいデザインです。SONY VAIOの全盛時のモデルなのでこのまま飾っておいてもいいくらいです。

↓ なつかしVISTAのデスクトップ、右は動作を重くするという悪評だったWindowsサイドバー。

↓  キーボードをたたむと時刻とカレンダーが出ます。

さて動作ですがVISTA特有のサイドバーやらセキュリティソフトやVAIOからのお知らせやプリンタユーティリティーなんかがどんどん立ち上がって激遅です。だいたいCPUがCeleronでメモリも1GBのシリーズで一番廉価なモデルだし、このままじゃ遅すぎて使えたもんじゃないです。

なのでまずは余計なソフトをどんどん消します。プリンタも5種類くらい登録されドライバやら関連ソフトもすべて消します。ただしVAIO用のソフトはそのままにしておきます。
次にハードディスクのエラーチェックとディスククリーンアップも行います。あとはシステムの詳細で視覚効果を軽めに設定します。ここまでやるとかなり軽く動くようになりました。

そして映画や音楽を再生すると低音は出ないけどサウンドは明るくくっきりした音質です。
ネット系は全く繋がらないし対応ブラウザも無いのでもう使えません。

ということで見事オリジナルOSで復活しました。これは変にLINUXなんぞ入れるより、このまま保存して観賞用にしておくか、あるいはVAIOコレクター向けにオークションにでも出そうかな!?

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP