ソフトの設定 使い方

メールが送受信できない、原因はレンタルサーバーの容量がいっぱいでした

わたくし最近は歳のせいかお酒の量が飲めなくなってきました。
いつも夕方の食事前にウイスキーをメインに飲むんだけど、以前は水割り5杯から6杯いけたんですが、最近は2杯も飲めば結構酔ってきちゃいます。うーむ、ちと寂しいですが経済的でいいかもしれませんね!?

某ネットショップオーナーより「昨日からメールが送れないんだけど、パソコンが壊れたのでしょうか」という緊急依頼がありました。

うーむ、なにかメッセージが出ていませんかと聞くと「エラーは 0x800CCC0F というのが出ています」とのことです。これはメールソフトでのタイムアウトか、はたまたサーバーエラーあたりですな。

さっそくその事務所に多分7年ぶりくらいに伺いました。もともと最初にネットショップのオープンのお手伝いを私がしたもので、そのオープン当時のままパソコンもメールソフトも使っているとのことです。パソコンは当時のままのWindows 7マシンで使われておりました。

メールソフトは当時の標準の Live mailです。うーむ流石にOSもソフトもサポート切れだけど、業務パソコンは色々事情があるので今回はメールだけをなんとか直しましょう。

Live mailを起動するとなるほどエラーメッセージが出て送受信できません。ちなみにプロバイダのメールアカウントも使っているのでネットショップの対応以外は連絡は大丈夫とのこと。

つぎにサーバーのカラーミーにログインしてディスク使用量のところを見てみると、やはり契約容量が一杯でした。要するにネットショップの商品画像などで容量が一杯らしいです。メール自体はPOPで受信しているのでサーバーにはたまりません。なのでオーナーに契約プランを聞くとレギュラーの5GBプランだそうです。
これ解消法は上位プランにするか、はたまた使っていない販売終了の画像を消すかしかありません。

↓ カラーミーのプラン、現在はレギュラー5GBです。

まあ契約プラン変更は月料金が倍くらいになるので検討するそうですので、ひとまず「もう販売していない画像データを消しましょう」と伝えます。

その後一時間ほどオーナーと二人で商品ページを確認しながらコツコツと画像を削除します。
しかしサーバーの容量がすぐ減るのかというとカラーミーは即反映はしないらしく、一旦休憩してパソコン自体をいろいろメンテしたあとに夕方にサーバーに再ログインしてみると、ようやく600MBほど空きました。

その後メールの送受信を試してみると無事動作しました。

そしてこのパソコンはWindows 10にしないのですかと聞くと、いつも使っている画像編集ソフトが古いのでWindows 7じゃないと動かないらしいです。自宅のパソコンはWindows 10を使っているとのことでそれで試したらダメだったそうです。まあそんな事情ならば仕方ないですな。

ということで業務パソコンによくある、古いOSでも使わざるを得ないご事情ありでございました。

□■□■□■□■□■□■

パソコン訪問修理とパソコン訪問教室講師やってます.. * Takamaru *
◆出張パソコン修理・設定承ります!依頼希望の方はこちらをご覧ください

◇ご自宅がパソコン教室に! 訪問パソコン授業 あゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP